沖縄県国頭郡宜野座村にある「漢那小学校」のホームページです

宜野座村立漢那小学校

お知らせ

通学路途中の工事に関するお知らせ(村役場より)

保護者の皆様

おはようございます。

世の中が騒々しく、
子ども達の安全についても、
ピリピリしないといけない状況が続いて
おりますが、保護者の皆様のご協力に
感謝しています。

引き続き、登下校時や下校後の安全な過ごし方について
ご協力をお願いします。

さて、見出しの件について、村役場より協力依頼がありました。

現在、通学路途中の工事における、
「車両の通行」に関するお知らせです。

※旧ローソンから入ったところの川沿いの工事です。

※歩道は通行可能ですので、子ども達には気を付けて登下校
するように親子でご確認をお願いします。

■ 車両通行止め ■

工事期間:令和 5年 2月 6日~令和 5年 2月25日まで
(天候不良等によっては、期間延長あります。)

作業時間:午前8時00分~午後5時00分まで
(状況によっては時間延長あります。)

※漢那区の各世帯に文書が配布されるようです。

詳細はこちら → 工事協力お願い(村道漢那赤崎1号線整備工事)

インフルエンザ治癒届について

保護者の皆様

インフルエンザの蔓延により、村教委より治癒届の提出について指示がありました。

それに伴い、本日、治癒届の提出に関する文書を配付しております。

様式については、本ホームページの「学校だより」のページにも載せておりますので、ご活用ください。出席停止期間の基準(早見表)も掲載しております。

インフルエンザにり患し、学校に復帰する段階で保護者が記載し、学校にご提出ください。

※医療機関に書いてもらう様式ではありません。

 

【 治癒届の様式はこちら 】

→ (様式)インフルエンザ罹患に係る出席停止及び治癒届けについて

【 出席停止期間の基準(早見表)はこちら 】

→ (早見表)

2学期終盤の学校の様子をお知らせします!

 

【縦割り班活動】

毎週木曜日に縦割り班活動を行っています。

写真の様子は、ジャガイモ畑の草抜きの様子です。

 

   

【情報モラルの学習】

LINE株式会社にお願いをして、情報モラルに関する学習を3年、4年、5年、6年にて行いました。

情報端末が配布されるとともに重要視される「情報モラル」ですが、本校においてもトラブルが起こったりしています。

今回は、打ち込んだ文字から起こるトラブルについて学びました。

文字にすると勘違いが生じることがあります。

気を付けていってほしいと思います。

【幼稚園】

子ども達の興味関心を逃さず、幼稚園の先生方が子ども達をしっかりとサポートし、遊びを通して様々な体験を行っています。

たまたま、幼稚園に行ったときに、大きな段ボールを使って、お部屋作りをしていました。画像は、色塗りの様子です。

試行錯誤をしつつ、友達とエリアを譲りつつ、夢中になって色塗りを行う園児を見るととても興味深い瞬間でした!

【2学期終業式】

1,3,5年生の代表が、2学期頑張ったことと、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

 

式を終え、伝達表彰を行いました。

たくさんの子ども達が表彰されました!

3学期も、子ども達の頑張りをお伝えします!

 

3学期スタートしました!

明けましておめでとうございます。

子ども達を迎え、元気に2023年がスタートしました。

事件事故に巻き込まれることなく、無事スタートできました。ありがとうございます。

 

体育館にて、始業式を行いました。

代表児童が、新年の目標を力強く述べていました。

コロナウィルス感染症、インフルエンザも流行傾向にあります。

学校も対策を行い、対応していきます。

3学期もよろしくお願いいたします!

 

 

 

2学期後半の学校の様子を後ほどアップします!

 

工事に伴う通行止めのお知らせについて

保護者の皆様

 

現在行われている、通学途中の工事について

再度、協力依頼がありましたので周知いたします。

現在、歩道は通れるようになっておりますが、

1月5日(木)からしばらくの間は通れなくなるようです。

詳細は、こちらからご確認ください。↓↓↓

1221 工事協力お願い(村道漢那赤崎1号線整備工事)盛土時_16323_marked

〇工事期間

令和5年1月5日(木)~17日(火)

※文書にて

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた周知について

保護者の皆様

厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成
金・支援金」について案内がありました。
令和5年3月末までの間に、新型コロナウイルス感染症の影響による小学
校等(※)の臨時休業や、子どもが新型コロナウイルスに感染した(または
そのおそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うこと
が必要となった場合に、
・労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させた企業に対しては、小学校休業等対応助成金
・個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対しては、
小学校休業等対応支援金

が国から支給されます。

詳細な手続などは、厚生労働省ホームページで御確認ください。
(※)小学校のほか、義務教育学校の前期課程、特別支援学校、放課後児童
クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園なども対象となります。

厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
新型コロナ休暇支援|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 (mhlw.go.jp)

※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
また、専用のコールセンター(0120-876-187、土日・祝日
含む 9:00~21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からの御相
談を受け付けております。
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について (mhlw.go.jp)

・厚生労働省公式 LINE チャットボット
友だち追加用リンク:新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省 | LINE 公式アカウント

↓↓↓↓ チラシ ↓↓↓↓

小学校休業等対応助成金について(事業主・労働者の皆様へ)

 

学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内 小学校等対

 

応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について

 

感謝集会を行いました!

子ども達の朝の登校の際に、安全指導をしていただいている地域の方々をお招きし、感謝集会を行いました。

児童会の皆さんが企画し、招待状を準備し、6年生がリコーダーの演奏、お花のプレゼントをお渡しし、地域の方々も喜んでいただけました。

 

いつもありがとうございます。

  

季節感満載の掲示物と、工夫された取り組み!

校内を回っていると、季節感が漂う掲示がありましたのでご紹介します。

どんぐり1組の前にあった掲示物です。机の上に掲示されていました。

どんぐり2組に掲示されていたツリーです。

一生懸命作った手作りリースが飾られていました。

続いて、図書館前の掲示板です。

ステキな掲示物と並んで、、、

なんと、コラボ給食が行われていました。

本の内容にある食べ物を実際の給食にて食する体験をしました!

人気があったのは、「ぐりとぐら」に登場した”カステラ”だったようです。

 

図書館の工夫もとても興味深い取り組みですね!

 

季節感ある掲示や、取り組みの工夫に感謝です!

(教頭)

朝一ランニングが始まっています!

12月1日から朝一ランニングがスタートしています。

 

自分のペースで少しずつ周回を重ねていっています。

寒さに負けずに、年明けのマラソン大会に向け、がんばっていきましょう!

募金贈呈式を行いました!(児童会)

12月2日(金)宜野座村社会福祉業議会の方々を招待し、募金贈呈式を行いました。

11月下旬に募金を全校児童に呼びかけ、集まったお金を数え、式を運営した児童会の皆さんでした。

(募金回収時の様子)

 

全校児童で17458円を集めることができました。

集まった募金のうち、ユニセフへ5000円、残りを社会福祉協議会の方々へ寄付しました。

児童会の皆さん、お疲れ様!

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立漢那小学校 All Rights Reserved.