沖縄県国頭郡宜野座村にある「漢那小学校」のホームページです

宜野座村立漢那小学校

学校だより 全体

パソコンクラブの活動「プログラム作成」と作品掲載

パソコンクラブで「プログラム作成」にチャレンジしてみました。

  ★ページ下部に、子供たちのプログラム作品を掲載しています(クリックすると移動します)。

プログラム作成というと難しいイメージですが、今回は文部科学省が提供するWeb学習サービス「プログラミン」を利用し、視覚的に動きのパーツを組み合わせてプログラムを作ることにチャレンジしました。

プログラミン ホームページ

プログラミントップ画面

「プログラミン」は特別な準備や設定は不要で、インターネットがつながるパソコンがあれば、いつでも誰でも始めることができます。
言語も不要で、(言語)文字で作るものとは違い、動きのパーツを組み合わせてプログラムを作っていきます。

プログラミン_パーツ

プログラミン画面2

パソコンクラブは4年生~6年生のメンバーです。みんな真剣にプログラムを作っていきます。

動きのパーツは組み合わせ方法によって色々な動きを作ることができます。
画面からはみ出しそうになるほどパーツを積み上げて、複雑な動きに挑戦する子もいました。

みんな真剣な表情で作っています。

一生懸命作り上げた作品を一部ご紹介します。よろしければご覧ください。

★作品紹介(一部)★
※注意:作品はすべて音声付で作られています。再生する際は予め音量を小さく調整するか、周りの環境に配慮しながらご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

作品番号:1

作品番号:2

作品番号:3

作品番号:4

作品番号:5

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立漢那小学校 All Rights Reserved.