沖縄県国頭郡宜野座村にある「漢那小学校」のホームページです

宜野座村立漢那小学校

お知らせ

1月の学校生活★

3学期がスタートし、1か月が経過しました。

始まってすぐに休業期間に入りましたが、子ども達とともに、感染症対策を行いながら、様々な活動をしております。

バタバタとしており、更新ができずにいましたが、少しばかりですが、ご紹介します。

【 1月5日(水) 始業式 】

  

幼稚園児と1年生が代表で参加し、他の学年はリモートにて参加となりました。

 

【 書初め会 】

1月7日に書初め会が行われました。

コロナウィルス感染症患者が急増したため、講師の皆さんを招待できませんでした。

子ども達は集中して作品を仕上げておりました。

 

 

【 1年生紙粘土細工 】

紙粘土で好きな食べ物を作った1年生が校長先生に見せに来てくれました。

たまたま通りがかった優しい6年生がほめてくれました。

  

 

 

【 縦割り班活動 】

休校明け、1月27日(木)にジャガイモのお世話をしました。

班ごとに、大きく育っているジャガイモの横に、これまた大きく実っている雑草を引き抜きました。

     

 

【休校中のリモート授業の様子】

先生方も試行錯誤を繰り返しながら、iPadを駆使してリモート授業を行いました。学年によっては、隣学年ペアになり、お互い支えあいながら授業していました。

             

大画面で児童の表情を伺いながら、授業を行いました。

反応に慣れるまでは、少し授業がしにくいようでしたが、教師も子供たちも慣れてきているようです。

成果や課題を共有し、改善を繰り返しながら、よりよい授業が展開できるよう、努めていきたいと思います。

 

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立漢那小学校 All Rights Reserved.